スマホ・PCの見過ぎによる目の疲れをなくすには

誰もが注意しないといけないね

クラスの親睦会に参加してみて改めて思うコミュニケーションのなさ

学期ごとに1回、幼稚園のクラスの親睦会があります。 お母さんの交流が主な目的です。 1学期の親睦会は予定と重なってしまい欠席したので今回出席してきました。 いつものことなのですが、初回は参加人数が多く 回を重ねるごとに人数が減っていきます。

 

今回は急きょキャンセルされた方が多かったらしく15人程度が 集まりました。 以前からの知り合いも少しいたのでお話できましたが 初対面の人とはなかなか話すのが難しいです。 元々人見知りなので、どう話を切り出していいのかさっぱりわからず 聞き役に徹することが多いのですが、 周りも聞き役の人が多いと変な沈黙が生まれてしまいます。

 

料理があるうちはよいのですが、手元に何もないと 沈黙に耐えられず話しかけはするのですが、そこから話を盛り上げる術が 私にはなく詰まってしまうことが多々です。 親睦会に行くと必ず話の上手い人がいて いつもその話術に感心されます。

 

私もこんな風に人と上手くコミュニケーションを取れるように なりたいと思うのですが、なかなか思うようにはいきません。 場馴れだと思って来学期の親睦会にも参加しようと思います。